雑草との戦い ep.1 -除草剤が足りない-
除草剤を撒きに古民家へ
買い物を済ませ、除草剤をカゴに乗せて自転車で我が家となった古民家へ向かったわけでございますが、自転車に乗るのは約20年ぶりぐらいだったので、除草剤の重さでハンドルを取られながらも慎重にゆっくりと安全運転で行きました。ハンドル取られるのも怖いし、高校卒業してから20年以上も経過したことに気づいてしまったのも怖い…。
既に生い茂る裏庭の雑草たち
門戸はつっかえ棒で閉まっていたので、裏庭から入ったのですが、裏庭の一部が既に立派な雑草が育っていました。
当日は暗かったので、別日に撮影したものですが、概ねこの写真と同じような状況でした。ヤバイ・・・。
除草剤を知らない二人
私も夫も除草剤は初めてだったのですが「なんか思ってたのと違う…」となったことを紹介。
草刈り前に除草剤を使用する
私のイメージでは、土に染み込ませたら根っこから腐っていって枯れるイメージだったのですが、どうやら液体タイプの除草剤は、茎葉から吸収するらしく草を短く刈り過ぎると効果が減るらしいです。まだ草刈り機を持っていないので助かります。
除草剤は撒いてから枯れるまで時間がかかる
除草剤って撒いたら30分から1時間程度で枯れ始めると思ってたのですが、1週間から2週間程度かかるそうです。「えっ?そんなに時間かかんの?」と発狂しそうになりました。でも、よく考えたらちょうどゴールデンウィークっぽいので、また様子を見に来たいと思います。
実際に除草剤を撒いてみて…
刈る前に撒くとはいえ、あまりに雑草が伸びすぎていたのか、思ってた以上に除草剤がすぐになくなります。南側の庭を中心に3本ほど使い切ったところで、夫と「これはもしや5本程度じゃ全く足りないのでは?」という話になり、「早めに草刈り機を買おう」という結論に至りました。「鍬(くわ)とか熊手とかも用意した方がいいかもね」とも。近々、買いに行きます。
本日の作業は以上!