雑草との戦い ep.2 -北側の庭を少し掘り返してみる-


草刈り機はGETならず…

Ep.1では「草刈り機、鍬(くわ)、熊手とかが必要だ」という話で終わっていました。

Ep.1の翌日、勤務終了後にホームセンターへと向かいました。

草刈り機って、結構いいお値段するのですね…。インターネットで見てたら1万円弱ぐらいのが売られてたので、その程度で買えるのかと思ってたら、実店舗では1番安いのでも16,000円ぐらいでした。しかも、色んな種類が置かれていてド素人の私たちにとっては、何がどう違うのか全く分からず…。

持ち合わせも無く購入が難しいため店員さんに質問しづらく…とりあえず鍬と熊手を購入しました。

鍬:1,958円
熊手(レーキ):1,848円

北側の庭と南側の庭

4月22日。今日はお仕事が休みなので夫と2人で朝から古民家へ。

北側の庭は日当たりが悪いのか「雑草が生い茂る」というより「苔がはびこっている」という感じで、草の長さが全然違います。草刈り機がないため南側の庭は除草剤の効果を待ちつつ、今日は北側の庭のお手入れを試してみることにしました。

北側の庭
南側の庭

北側の庭のお手入れスケジュール

北側の庭における今後の予定としては次のように想定しています。

  • 今日(4月22日):北側の庭の12分の1程度を鍬で掘り返す(お試し)。
  • 1週間後(4月29日頃):掘り返した部分に再び草や苔が生えているか/生えている場合はどれぐらいの量なのかを確認する。
  • ゴールデンウィーク中(5月3日予定):防草シート(北側の庭の6分の1ぐらいのサイズ)が届く。
  • ゴールデンウィーク中(5月4日以降):4月29日の確認で生えている量が少ないと判断した場合、6分の1ぐらいを掘り返してから防草シートを敷く。

北側の庭のお手入れ(お試し)

ひとまず、北側の庭を鍬で掘り返してみました。土ふるい(ざる)が無いので草や苔だけを取り分けるのは難しく、ガッツリ土ごと土のう袋に入れました。

左側:掘り返してない部分、右側:掘り返した部分
土のう袋50枚入り:1,408円

土のう袋は半分も土を入れれば、かなりの重さになります。

北側の庭の12分の1ぐらいを掘り返した結果、土のう袋を6枚使いました(重たかったので中身は半分程度しか入れてませんが…)。

実際に掘り返してみて…

庭は夫に任せていましたが、少しお手伝いしたところ、久しぶりに「土のにおい」を感じました。

北側は苔むしているだけあって、土が柔らかく、非力な私でも簡単に掘り返すことができました。ただ、何度も鍬を振り下ろしていると、だんだん握力がなくなってきたので、途中から軍手を使用しました。

4月29日頃にまた様子を見に来ようと思います。

本日の夫の作業は以上!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です